Scroll to navigation

lspci(8) Linux PCI Utilities lspci(8)

名前

lspci - 全ての PCI デバイスを表示する

書式

lspci [options]

説明

lspci はシステムの全ての PCI バスと、そこにつながっている全てのデバイスに関する 情報を表示するユーティリティである。

もし、PCI デバイスのドライバ、または lspci 自身についてのバグを報告するなら、 "lspci -vvx" の出力を含めるようにして欲しい。

オプション

lspci の出力を詳細にして、全てのデバイスに関して詳しい情報を表示する。
lspci の出力をより詳細にし、さらに多くの情報 (PCI デバイスが渡す情報の本当に全て) を表示する。 これらのデータの正確な意味は、このマニュアルページでは説明しない。 詳しく知りたければ /usr/include/pci.h または、PCIの規格を参照せよ。
PCI ID データベースを調べる代わりに、 PCI ベンダとデバイスコードを数字で表示する。
(標準のヘッダである) PCI 設定空間 (PCI configuration space) の 先頭 64 バイトの 16 進ダンプを表示する。 ドライバまたは lspci 自身のデバッグに有用である。
PCI 設定空間の全ての 16 進ダンプを表示する。 これは root のみが利用できる。 何故ならば、幾つかの PCI デバイスは 設定空間の未定義部分を読み込もうとすると クラッシュ するからである (この動作は多分 PCI 標準には違反しないが、少なくとも恐ろしく間抜けではある)。
バスから見た表示をする。 カーネルから見える IRQ とアドレスの代わりに、 カードと PCI バスから見える IRQ とアドレスを全て表示する。
全てのバス・ブリッジ・デバイスと、それらの間の接続を含む図を木構造で表示する。
指定されたバス (bus)・スロット (slot)・機能 (func) のデバイスのみを表示する。 デバイスの指定の各要素は省略可能で、また "*" は「任意の値」を意味する。 全ての数値は 16 進数で入力する。 例えば、"0:" はバス 0 の全てのデバイスを、 "0" は全てのバスのデバイス 0 で全ての機能を意味し、 "0.3" は全てのバスのデバイス 0 で 3 番目の機能を選択し、 ".4" は各デバイスの 4 番目の機能を表示する。
指定されたベンダ ID とデバイス ID を持つデバイスのみを表示する。 両 ID とも 16 進で与えられる。省略も可能である。 また、「任意の値」を意味する "*" を指定することも可能である。
<file> を /usr/share/pci.ids の代わりの PCI ID データベースとして用いる。
<dir> を /proc/bus/pci の代わりに、PCI バスの情報を持つディレクトリとして用いる。
スクリプトで簡単にパースできるように、 機械可読形式で PCI デバイスのデータをダンプする (通常のフォーマットと、詳細なフォーマットとの両方がサポートされている)。
バスマッピングモード (bus mapping mode) で起動する。 これは設定に失敗したブリッジの後にあるものを含めて、 全てのデバイスを見つけるために広範囲にスキャンする。 これはデバッグのみを意図していることに注意すること。 これはマシンをクラッシュさせるかもしれない (バグのあるデバイスの場合のみではあるが、不幸にもそれは存在する) ので、 root のみが使える。 ハードウェアに直接は触らないような PCI のアクセス方法において、 -M を使うことは意味がない。 何故ならば、(lspci のモジュール関連バグを除けば) 実行結果は 通常の表示モードと同じだからである。
lspci のバージョンを表示する。このオプションは、単独で使用すべきである。

PCILIB のオプション

PCI utilities は PCI カードとやりとりするために PCILIB (PCI 設定空間にアクセスするための機能を提供する、プラットフォームに依存せず移植性の高いライブラリ) を用いている。以下のオプションは、ライブラリのパラメータ、特にどのアクセス方法が使われるか、を制御する。デフォルトでは、 PCILIB はアクセス方法で可能なもののうち最初のものを用い、デバッグ情報を何も表示しない。各々のスイッチには、そのスイッチに対応しているハードウェア/ソフトウェアの設定リストが付随する。

/proc/bus/pci の代わりに、 <dir> を使った Linux /proc/bus/pci スタイルの設定でアクセスを行わせる。 (Linux 2.1 またはそれ以降でのみ有効)
インテル設定メカニズム 1 (Intel configuration mechanism 1) を使って、 ハードウェアに直接アクセスする。(i386 及びその互換でのみ有効)
インテル設定メカニズム 2 (Intel configuration mechanism 2) を使って、 ハードウェアに直接アクセスする。 警告: この方法では各バスの最初の 16 デバイスしか扱えず、 多くの場合殆んど信頼できない。(i386 及びその互換でのみ有効)
PCI アクセスシステムコールを使う。(Alpha/Linux と UltraSparc でのみ有効)
lspci -x の実行結果を格納しているファイルから、全ての情報を取り出す。 ユーザーから提供されたバグ報告の解析に役立つ。 なぜならば、さらなるダンプをユーザーに要求することなく、 ハードウェアの設定をあなたの好きなやり方で表示することができる。 (全てのシステムで有効)
ライブラリのデバッグレベルを上げる。(全てのシステムで有効)

ファイル

/usr/share/pci.ids
既知の PCI ID (ベンダ・デバイス・クラス・サブクラス) のリスト。
/proc/bus/pci
2.1.82 以降の Linux カーネルで提供される PCI バス設定空間へのインタフェース。 バスごとのディレクトリには、カードごとの設定空間を表すファイルがあり、 さらに devices ファイルは全ての PCI デバイスのリストを表す。

関連項目

setpci(8), update-pciids(8)

作者

Linux PCI Utilities は Martin Mares <mj@ucw.cz> によって保守されている。

04 January 2003 pciutils-2.1.11