Scroll to navigation

ROGUE(6) Games Manual ROGUE(6)

名称

rogue運命の洞窟を探検する

書式

rogue [-r] [save_file] [-s] [-d]

解説

rogue は新しい方式のコンピュータファンタジーゲームです。 rogue は多くのコンピュータファンタジーゲームのようにパズルを解くことを目的とする というよりはむしろ画面志向であり、ゲームの目的は様々な怪物の攻撃から 行きのびてたくさんの金塊を獲得することです。

始めるにあたって本当に必要なのは 2 つのコマンドを知ることです。コマンド ? は使用可能なコマンドのリストを表示し、コマンド / は画面に表示されている物が何かを調べます。

(単に他人の最高得点を破るというのではなく)ゲームに勝利するには、洞窟の 20 階よりも下にある イェンダーの魔除け のある位置を突き止めてそれを持ち帰る 必要があります。このことを成し遂げた者はいまだ誰もおらず、もし誰かが成し遂げ たならば、彼らは勇者のなかの勇者として歴史に名を残すでしょう。

あなたが死んだり、あなたが終了したり、(なにか奇跡が起きて)なんとか 勝利を得たりの如何にかかわらず、ゲームが終了した時には rogue は上位 10 人の得点リストを表示します。得点は完全にあなたがどれだけ金塊を 獲得したかで決まります。あなたが殺された時には 10% のペナルティが科されます。 rogue もし save_file が指定されたら、 rogue はその保存されたゲームファイルから復帰されます。

-s オプションは得点のリストを表示します。

もっと詳細にわたる説明は次の資料を読んでください: A Guide to the Dungeons of Doom.

作者

Timothy Stoehr, Michael C. Toy, Kenneth C. R. C. Arnold, Glenn Wichman

関連ファイル

/var/games/rogue.scores
得点ファイル
rogue.save
デフォルトのセーブファイル

関連項目

Michael C. Toy and Kenneth C. R. C. Arnold, A Guide to the Dungeons of Doom, (see /usr/share/doc/usd/30.rogue/).

バグ

おそらく無限大にありますが、知られている物はありません。 しかし、 氷の怪物は時々あなたを永久に動けなくしますが、バグでは ありません 。 そういうものです。

December 7, 2000 Debian