Scroll to navigation

MT(1) General Commands Manual MT(1)

名前

mt - 磁気テープドライブの操作を制御する

書式

mt [-V] [-f device] [--file=device] [--rsh-command=command] [--version] operation [count]

説明

このマニュアルページは GNU 版の mt について説明している。 mt はテープドライブに対して、指示された操作 operation を行う。 この操作は、以下に列挙されているテープ操作のうちのいずれかでなければならない。

デフォルトで操作対象となるテープデバイスは、 mt がコンパイルされる際にファイル /usr/include/sys/mtio.h から取得される。環境変数 TAPE でデバイスファイル名を指定したり、コマンドラインオプション (下記参照) を使うことで、これを変更することができる。コマンドラインオプションは環境変数より優先される。

デバイスは、キャラクタースペシャルファイルか、リモートテープドライブでなければならない。他のマシンののテープドライブをアーカイブとして使うには、`HOSTNAME:' で始まるファイル名を使うこと。リモートテープドライブに特定のユーザーでアクセスできる場合 (通常は、そのユーザーの `~/.rhosts' ファイルにエントリがある場合が多い)、ホスト名の前にユーザ名と `@' を置くことで、そのユーザでリモートのテープドライブにアクセスできる。

指定できる操作を以下のリストに示す。他の操作と重ならない範囲で省略形も使える。あらゆるシステムとあらゆるタイプのテープドライブで、すべての操作が可能であるとは限らない。オプションとして繰り返し回数を指定できる操作もある。回数は操作名の後に指定でき、デフォルトは 1 回である。

現在の位置に count で指定された数の EOF マークを書き込む。
count で指定された数のファイル分だけ進める。 テープの位置は次のファイルの第 1 ブロックになる。
count で指定された数のファイル分だけ戻す。 テープの位置は次のファイルの第 1 ブロックになる。
count で指定された数のレコード分だけ進める。
count で指定された数のレコード分だけ戻す。
count で指定された数のファイルマーク分だけ戻す。 テープの位置はファイルマークのテープ先頭側になる。
count で指定された数のファイルマーク分だけ進める。 テープの位置はファイルマークのテープ先頭側になる。
絶対ファイル番号 count に進める。 巻き戻してから fsf count とした場合と同じ。
ブロック番号 count に進める。
(テープにファイルを追加するために) テープ上の記録済み領域の末尾に移動する。
テープを巻き戻す。
テープを巻き戻し、可能であればアンロードする。
テープユニットの状態についての情報を表示する。
テープを巻き戻した後、リールの最後まで進め、 さらにもう一度巻き戻す。
テープを消去する。

mt は操作が成功した場合、状態 0 で終了する。 指示された操作またはデバイス名が無効な場合、状態 1 で終了する。 操作が失敗した場合、状態 2 で終了する。

オプション

ファイル名が device のテープドライブを操作対象とする。他のマシンののテープドライブをアーカイブとして使うには、`HOSTNAME:' で始まるファイル名を使うこと。リモートテープドライブに特定のユーザーでアクセスできる場合 (通常は、そのユーザーの `~/.rhosts' ファイルにエントリがある場合が多い)、ホスト名の前にユーザ名と `@' を置くことで、そのユーザでリモートのテープドライブにアクセスできる。
リモートマシンにあるデバイスと通信する際に /usr/bin/ssh/usr/bin/rsh ではなく command を使用する。
mt のバージョン番号を表示する。